筋トレ

筋トレは短期間で成果が出ていいこと尽くめ?!実体験付きで解説!

  1. HOME >
  2. 筋トレ >

筋トレは短期間で成果が出ていいこと尽くめ?!実体験付きで解説!

Nobu
どうもこんにちはNobuです。

現在筋トレ歴3ヶ月とまだまだ筋トレのひよっこですが、短期間でもカラダや生活の変化を感じることができたので紹介していきます。

今回は短期間での筋トレが身体的や生活にどのような影響を与えたか知りたい!!そんな人向けの記事です。

また筋トレ初心者の方が最後まで読んでいただけると、実際に筋トレに3ヶ月取り組んだ後の自分がイメージ湧き、すぐにに筋トレを始められる状態になっているでしょう。

筋トレは短期間でも効果はある

短期間での身体の変化

悩む人
短期間の筋トレで結果でるの?

答えはイエスです。

3ヶ月でベンチ60kgまで持ち上がるようになりました。

重さでは伝わりにくいですが自分の体重分持ち上げられるとすごくないですか。

また実際に私は3ヶ月体重6kgの増量と目に見えて胸や腕、脚の厚みが増しました。

周りからの反応の変化

何をまず筋トレをしていると、周りに「なに目指してるの?」とよく聞かれます。筋トレに本格的になるほどをその回数が増えました(笑)

また最近筋トレを始めた人が多く、友達との会話で筋トレが話題を出すことが多くなりました。

ラグビー部入る気なん?笑
最近デカくなった?

また、筋トレをすると様々なホルモンが分泌され、その内で男性ホルモンの一種である「テストステロン」は、闘争心ややる気をアップしてくれます。

実際に筋トレを始めることによって意欲的な人物となって周りの反応も変わってくるのではないでしょうか。

自己管理能力が高まり、年収が上がる?!

筋トレを始めると自己管理能力が高ます。今までの生活からジムにいく時間を確保しなければなりません。

僕は筋トレを始めてからは一日の時間の短さを痛感するようになりました。

筋トレする前は目の前の作業に追われがちでした。

しかし、筋トレを始めてからは毎日筋トレ時間を作るために、自己管理を徹底し研究や課題とプライベートのバランスが取れたものになりました。

私の身の回りにも日々の筋トレで身体が引き締まって筋肉質な人は自己管理がしっかりとできている人が多くいます。筋トレ継続的に行う人は「一流の人」が多いのかもしれません。

実際、トロント大学の研究からも、運動習慣と年収には相関関係があると報告されています。また、30代で年収が高い(700万円以上)男性は、約7割近い66%以上の人が定期的な運動をしているということもわかっています。

同じ年代で年収700万円未満の男性と比べると、割合が30%も高い結果となりました。

定期的な筋トレなどは自己管理がしっかりでき、年収も上がって行くなどいいこと尽くめということが分かります。

参考 : 高年収の30代男性がしている共通のコト。700万以上の収入を得る秘訣とは?

ぐっすり眠れる&お肌綺麗

夜眠れなく携帯をいじって気付いたら深夜4時なんて経験ありませんか?

筋トレを始めてくださいすぐに眠れるようになります。

運動をした日は深い眠りに入りやすいことが研究などで分かっています。睡眠中の体温は筋トレを行うことにより上がります。 体温が上昇することで深いノンレム睡眠徐波睡眠を誘発させ、睡眠の質が改善されるからです。

また、深い眠りにはホルモンバランスや自律神経を整える効果があります。

その中の1つである成長ホルモンは、筋肉やお肌を修復や健康や美容に大切な役割を担っています。

筋トレを始めると睡眠の質も上がり、お肌の調子も良くなるんですね

最短を狙うならジムしかない

僕は自宅で筋トレを少ししていましたが、ジムに加入してからの筋肉の成長は著しい物でした。

家での自重トレとダンベルだけでは疲れこそすれど筋肉痛になりませんでした。

筋肉肥大の基本は低回数×高重量です。自宅でのダンベルやプッシュアップバーを使っての適切な筋トレを行ったとしても結果を出すために時間がかかります。また自宅で高重量を扱おうと思っても器具を揃えるのが大変で場所も取ってしまいます。

よって、ジムで筋トレを本格的に始めることをお勧めします。ジムに加入してからは筋トレの幅が広がり全身鍛えることができるようになりました。さらに筋トレの幅も広がった為、部位ごとの筋トレが可能になり脚や胸、背中と分けて毎日筋トレをすることができます。

Nobu
ジムなら部位に対応した器具が多く「高負荷×低回数」で効率よく全身を鍛えられる!!

まとめ

今回短期の筋トレでも以下のような結果が効果が得られました。

ポイント

  • 体重が増え、胸や背中の厚みが増す!!
  • 周りからの筋肉の話題が出るようになる
  • 自己管理能力が高まる。
  • ぐっすり眠れる+お肌の調子も良くなった。

筋トレは短期間で短期間で結果が出るとはいえ、やはり長期的な筋トレが理想と言えます。今回3ヶ月で得られた効果は筋トレを継続して行くとどんどん大きいものになって今後の人生を帰るものになるかもしれません。

皆さんも心機一転、肉体改造をやってみてはどうでしょうか?

  • この記事を書いた人

のぶ

研究室とジムに引きこもりがちな地方大学院生です。筋トレ初めて毎日が楽しいです。

-筋トレ
-

© 2021 のぶひろブログ.com